2011年08月31日

★ 南インドカレーの作り方 ★

DSCF0149.JPG


パパが会社のインド人から南インドカレーのレシピを教わってきました。
そしてカレーにはかかせない、チキンマサラのスパイスもインドから取り
寄せているものをもらいました。


本格カレーでスパイスがとても美味しいです





DSCF0143.JPG


〜〜〜具の材料〜〜〜

鶏もも肉2枚(500g位)

玉ねぎ 大1個 中1個

人参  1本

じゃが芋 中2個

しめじ 1パック

野菜は好きな物を入れてOK





DSCF0144.JPG


〜〜〜調味料〜〜〜

ヨーグルト 大さじ3〜4杯

チキンマサラスパイス 大さじ3杯〜

トマトホール缶 缶半分

ニンニク 大粒2かけ

生姜   ニンニクと同量くらい

マギーブイヨン  4個

バター 少々

塩  小さじ1杯

さとう 大さじ1杯くらい

水   200t


ニンニク・生姜はお好みで調節してください
我が家はたっぷり入れてます



DSCF0145.JPG


まずは下ごしらえ

鶏もも肉を食べやすい大きさに切ってボールに入れます





DSCF0146.JPG


ヨーグルト 大さじ3杯

チキンマサラスパイス 大さじ2杯

すりおろしたにんにく

すりおろした生姜

塩少々

上記調味料をチキンに混ぜて、冷蔵庫に30分〜1時間寝かせます







DSCF0147.JPG


玉ねぎ大1個はみじん切りにしてバターを入れた鍋で軽くいためます。

本当は飴色になるまで炒めるらしいけど、軽く炒めるくらいでも玉ねぎの
水分が出てちょうどいい感じに作れます。






DSCF0148.JPG



寝かせてチキン全部、好みにカットした野菜、(玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、しめじ)を入れます。


トマトホール缶 缶半分とマギーブイヨン4個、塩小さじ半分、砂糖小さじ1杯
水200tを入れて焦げないように煮込みます。

トマトホール缶と玉ねぎから水分が出るので水は少なくて大丈夫です。


野菜は柔らかく煮えたら最後にまたチキンマサラスパイス、塩、砂糖で味を
整えればできあがりです。
辛すぎたらヨーグルトで辛さが押さえられます

チキンはヨーグルトで漬けこんでおく事により、ニンジンよりも早く柔らかく
煮えますよ

DSCF0149.JPG


チキンマサラのスパイスをあげた方々、是非作ってみてね



ニックネーム えり at 17:51| Comment(6) | ご飯ですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

♪ ポッキーとフランのご飯事情 ♪

DSCF9891.JPG


ポッキーとフランのご飯事情

ご飯を食べない!!!

ご飯に欲がない!!!

食べつきが悪い!!!

ご飯を残す!!!!!



小さい頃はガツガツとよく食べていたのに、
発情期が来たら食欲が減退しはじめて
今は発情期関係なく食べつきが悪いのです。
特にフランがひどくてね


そこでお友達がおススメしてくれた物がありました


「トライプ」
トライプとは、牛、水牛、羊、ヤギ、鹿などの反すう動物の4番目の胃の事です

ウン〇寸前の物が入ってる胃袋

犬の本能が目覚め、泣いて喜ぶ程の美味しさらしい

身体にもとても良いみたいなので買ってみようかと思っていた矢先




お友達がなんと5缶もプレゼントしてくれました

高価な物をありがとうございます。


さてさてどんな物だろう・・・・・・。続きを読む
ニックネーム えり at 09:38| Comment(6) | ご飯ですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

★ 冬瓜が収穫できました ★

DSCF9286.JPG



だいぶブログをさぼり気味ですが、みんな元気に暴れてます。

今年もデッカイ冬瓜が収穫できました顔(イヒヒ)






DSCF9288.JPG


娘たちには、冬瓜とかぼちゃとキャベツ茹でのトッピング

残さず食べてくれました





DSCF9289.JPG


そして私達のご飯は、冬瓜と鶏肉の煮物にしました
それと玉子豆腐、ごぼうサラダ、エビだしのお味噌汁




DSCF9287.JPG

エビだしのお味噌汁と言うのは、前日食べた甘エビの刺身の
ちぎった頭をとっておき、ダシとして使いました。
これが美味しいんですexclamation×2

無駄に捨てちゃ〜〜ダメダメ。





ニックネーム えり at 18:17| Comment(8) | ご飯ですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

♪ カレースパイス ♪

DSCF6704.JPG


千葉のベジタブルガーデンで購入したキーマカレーの
スパイスを使ってレッツクッキング〜〜Good(エドはるみ風)




DSCF6705.JPG

やっぱりカレーのルーとは使っているスパイスが違いますね






DSCF6386.JPG


必要な材料を見ると、トマトとかケチャップとかヨーグルトとか
書いてあって本格的です。
ニンジンはすりおろすんだって〜〜へぇ〜〜




DSCF6706.JPG


できあがり顔(笑)
本場インドのカレーって感じるんるん
ヨーグルトとトマトの酸味がおいしい〜〜exclamation×2

またこのスパイス欲しいです。
ニックネーム えり at 18:08| Comment(14) | ご飯ですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

★ このパスタに夢中 ★

DSCF6161.JPG

最近週1ペースで食べているパスタがあります

とっても簡単なんだけど美味しくてまた食べたくなるのです
納豆好きな方には是非オススメよるんるん

・パスタ1人前

・納豆1パック

・ツナ缶1缶

・ニンニクお好みの分量

・マヨネーズ

・きざみ海苔

DSCF6162.JPG

ツナ缶の油や水気をよく切って、すりおろしニンニクと納豆と
一緒に混ぜます。納豆のからしやたれも一緒に混ぜます
しょうゆも少々足しましょう

この段階でも十分美味しいです

でも私はここでマヨネーズを大さじ1杯入れます
ヘルシーにしたいけど、でもこのマヨネーズが美味しさを
パワーしてくれるのでやめられません顔(ペロッ)





DSCF6163.JPG

見た目は微妙だけど私はこのパスタが大好きですexclamation×2
ニックネーム えり at 13:39| Comment(10) | ご飯ですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

♪ ランチの女王 ♪

DSCF5924.JPG


平日の昼間、フジテレビでドラマの再放送をしていて
今は「ランチの女王」が放映されています。

「ランチの女王」は何度も見ていますが
そと度にオムライスが食べたくなります。

お家にビーフシチューのルーが中途半端に残っていたので
デミグラスソースに見立てオムライスを作ってみましたGood

チキンライスとふわふわタマゴ、ビーフシチューのソースが
これまたおいしい〜〜〜〜exclamation×2

皆さんもオムライス食べたくなったかな顔(ペロッ)






ぽちっと1票お待ちしてますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム えり at 16:10| Comment(2) | ご飯ですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

♪ 七草粥 ♪

DSCF5891.JPG


昨日の1月7日は七草粥を食べる日でしたね。
我が家もみんなで七草粥を食べました手(チョキ)

最近は便利な七草粥セットが売っているので助かります



DSCF5892.JPG

こちらはチェルミル用の七草粥




DSCF5894.JPG


私たちはこちらの七草粥セット
七草粥は本当に体にやさしい味で身体によさそう

付け合わせの福井のらっきょも美味しかったるんるん
渡り蟹の味噌汁もカニのだしが良く出ていてうまうまです。





ニックネーム えり at 20:20| Comment(5) | ご飯ですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする