2010年02月10日

♪ 石けん作ってみませんか ♪

DSCF7382.JPG

DSCF7381.JPG

DSCF8618.JPG




手作り石けんに興味がある方

一緒に作ってみませんか?

手作り石けんは肌あたり優しく、お肌の弱い方・アトピーの方にもオススメ

人間でもワンちゃんでも使えます。

洗濯に・キッチンソープとしても使える万能石けん

我が家はかなり愛用しています、もちろんチェルミル・ポキフラの体もね

お友達へのプレゼントとしても喜ばれます




今回はオーリーブオイルをベースにオプションとして
ハーブパウダー・エッセンシャルオイルで香りと薬効を楽しめる
石けんを作りたいと思います。


制作時間は約2時間、お使い頂ける石けんになるまでには
1〜3ヶ月の熟成期間が必要です。

持参物は、キッチンなどで使う長めのゴム手袋・エプロン・マスク・型容器

型容器は空いた500ml牛乳パックかチップスターのハーフサイズの容器

5〜6個の石けんが出来上がります。


費用は材料費込で2500円

1回に2名まで一緒に作れます


今回は私と面識のある方・又は私と面識のある方と一緒に来ると言う方
が対象です。

平日・土日どちらでも予定が合えば大丈夫なので、メールお待ちしてますね





ニックネーム えり at 13:12| Comment(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

★ 久々の手作り石けん ★

DSCF8571.JPG


月1回、石けん教室には通って作っていたけど
自宅で作るのは久々です。


大切なお友達にプレゼント&アートクラフト春の市で
販売もするので大量に作りました

なんせ出来上がるのに1か月以上かかるのが
手作り石けんなのです。


準備がまた大変あせあせ(飛び散る汗)

キッチンでやると子供たちがいるので、危険危険
なので洗面所でいつも作ってます。





DSCF8572.JPG


オイル達をボールに入れて温め溶かし







DSCF8573.JPG

苛性ソーダを入れたらブレンダーで混ぜる






DSCF8574.JPG


トレースが出たらオプションを入れる
今日はカレンデュラの花びらとラベンダー・ゼラニウムの
精油を使いました。



DSCF8574.JPG


型に流し込む





DSCF8576.JPG


タネを少し残し、フレンチピンククレイを混ぜて
流し込みマーブルのアクセント





DSCF8577.JPG



発泡スチロールで1日保温させる




DSCF8618.JPG

ついでにアボカド石けも作りました。
グリーンがとてもキレイ



1か月後が楽しみだな〜〜〜〜るんるん
ニックネーム えり at 18:40| Comment(4) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

♪ 手作り石けん ♪

DSCF7381.JPG

DSCF7382.JPG



相模大野のアートクラフト秋の市に販売する石けんを
作りましたるんるん


わんちゃんにもオーナー様にもお使い頂ける
肌にやさしい石けんですハートたち(複数ハート)
肌が弱い方、アトピー肌の方にもオススメ!
私もパパもチェルミルさんも手作り石けんを愛用してます

かわいらしいハロウィン石けん・ハート型の石けん
アボカドオイルの石けんなどなど・・・・・
色々販売する予定なので手作り石けんに
興味のある方は是非お試しください
ニックネーム えり at 23:10| Comment(4) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

♪ リキッドソープとクリーム ♪

DSCF5166.JPG



DSCF5160.JPG

DSCF5161.JPG

DSCF5164.JPG

DSCF5165.JPG






2週にわたって手作り石けんの教室に行ってきました\(^o^)/

今回は固形石けんじゃなくて、リキッドソープです
作り方は固形石けんよりも簡単で、しかも熟成期間が
約1日と、すぐに使えるのがまた魅力的!

シャンプー、ハンドソープ、キッチンソープ、洗顔ソープ
色々作りたくなしました。

今回はカテキン入りのソープなのでキレイなお茶色です

コスメクラフトでは、ローズヒップと緑茶オイル入りクリーム
を作りました。
肌あたりもよくべとつかないけどしっとり
香り付けで、ラベンダー・ローズ・ジャスミンを入れ
乙女チックな香りに仕上がりましたハートたち(複数ハート)

先生は色んなコスメを手作りしてしまうのですばらしいるんるん
私も先生のようにいつか教室が開けたらいいな〜〜〜
その為にも先生に沢山これから教えてもらいたいです
ニックネーム えり at 16:43| Comment(7) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

♪ 竹炭石けん ♪

DSCF4891.JPG


石けん教室で今回は夏向けさっぱり竹炭石けんを作りました。
マーブルにしたいんです〜〜〜と先生に伝え
初のマーブルに挑戦るんるん

型だしして、ねかせて待つ事10日
どんなマーブルになってるかな〜〜〜とカットしてみると
面白いマーブルになっている。
丸く円を書くようにマーブルになっていて
想像とは違うマーブルだけどよしとする。

なんでこんな不思議なマーブルになったのだろう?????

また2週間以上ねかせて解禁だ
どんな感じか楽しみです。

ニックネーム えり at 13:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

★ ヨーグルト石けん ★

DSCF4488.JPG

DSCF4273.JPG




★ ヨーグルト石けん ★

ヨーグルトの乳酸菌がピーリング効果でお肌を
つるつるにしてくれます。


**オイル**

オリーブオイル
アーモンドオイル
パームオイル
ココナッツオイル
米ぬか油


**オプション**

ヨーグルト
ホホバオイル

精油・・ペパーミント
    レモングラス 
    ゼラニウウム



今回はポテトチップの空き容器を使い
丸型の石けんができました。

香りはレモングラスのすっきりとペパーミントの
さわやかな感じでいい香り〜〜〜〜

解禁日は15日なのでもう少し熟成させます。
 
ニックネーム えり at 09:59| Comment(8) | TrackBack(1) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

♪ 石けん教室 チョコレート石けん ♪

DSCF4167.JPG


1月から石けん教室に友達と通いはじめました


2月はバレンタインデーもあったのでチョコレート石けん
を作りました。続きを読む
ニックネーム えり at 17:09| Comment(10) | TrackBack(1) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする