2007年06月19日

★ アロマテラピー検定 ★

DSCF4775.JPG


5月に受けたアロマテラピー検定試験の結果が届きました。

脳の衰えを感じ、不安でしたが何とか1級合格しました\(^o^)/
次は講習会を受ければアドバイザーの認定がもらえるのです。

しかし!!アロマテラピー協会に入会するのが必要なので
入会金、年会費、講習会費、認定証発行費で3万くらい
吹っ飛ぶのでちょっと先延ばしにしようか悩む所顔(え〜ん)

アドバイザーになったらその先はアロマテラピーインストラクター
かアロマセラピストと進むのだけどまたまた20万以上の
お金が〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

とりあえずアドバイザーまで受けてその先はまたその時
考えようGood

最近また気になる教室を発見!!
ハーブ教室です(*^。^*)
ハーブの効能、ハーブを使った料理、ハーブティーのブレンド
などなど、教えてくれる教室。

ハーブは漢方みたいな感じなので生活にも
取り入れる事もできるし、石けん作りにも使うし、
アロマ同様今の仕事にも活用できるので勉強に行きたい

やりたい事が沢山で
私はいったい何になりたいんだろ〜〜???

ニックネーム えり at 09:33| Comment(9) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

♪ チェルミルの会話 ♪

DSCF4552.JPG



ミルキー「ママ〜〜大変だよ!!!!ねーねが勉強してる!!」

チェルシー「なんだか来月にアロマ何とかって言う検定試験を受ける
      から勉強しているんだって。
      なかなか頭に入らないみたいでイラついてるわよ(>_<)」

ミルキー「ねーねっておばかさんなの???」

チェルシー「あんた〜〜〜ねーねに聞かれたらご飯抜きになるよ!!
      試験が終わるまでおとなしくしてな」

ミルキー「ねーね怒ると鬼ババみたいで怖いもんね・・・・・あっ!
     ねーねがこっち見てにらんでる(^_^;) 必殺たぬき寝入り」


DSCF4553.JPG






    
      
ニックネーム えり at 17:58| Comment(8) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

★ バスボム ★

DSCF3906.JPG



今日は前々から作ってみたかったバスボムを作ってみました
バスボムとはバブみたいに泡がでる入浴剤です。

材料は重曹50g・クエン酸25g・塩25g・コーンスターチ25g
香りはラベンダーのエッセンシャルオイル10滴
色着けに食紅少々
精製水大さじ1

結構失敗するらしいから慎重に慎重に。



DSCF3907.JPG


まず、重曹・クエン酸・塩・コーンスターチをボールでまぜまぜ
食紅を耳かき1杯くらいをいれてまたまぜる



DSCF3908.JPG


アトマイザーか霧吹きに精製水とエッセンシャルオイル10滴
を入れて少しずつ吹きかけながらまぜる
これを繰り返して粉がしっとりしてきたら型に押し込む
ここで水分を一気に入れてしまうと失敗のもと



DSCF3909.JPG

指で押しながら型に詰め込んで1日そのままおきます



DSCF3910.JPG


固まったら型から出してまた2〜3日乾燥させたら出来上がり!!
食紅のピンクがかわいらしく、今回はドライハーブのローズをちぎって
入れてみました。
きっとお風呂にいれたら泡と共に花びらが湯船に浮くのかな〜〜
塩も入っているので発汗効果もあり。
早く使いたいな〜〜るんるんるんるん
ニックネーム えり at 16:05| Comment(12) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

香りの勉強

DSCF2699.JPG

以前、仕事柄アロマテラピーの資格でも取りたいな〜〜と思い
検定試験に向けたスクールに通っていたのですが、アロマテラピー
の難しい理論的な部分から入るため途中、挫折しました。

作る楽しみから学べばアロマテラピーの深い事を知りたい・・・
と、なり理論の勉強も楽しめたかも。


そんなこんなでアロマテラピーから気持ちが離れていたのですが
やはり気になる・・・・・。
アロマテラピーは民間療法としても利用されているので
香りを楽しむだけではなく治療的効果もあるので魅力なのです。

私の弟がアトピーで今の時期かゆみと戦っているのをみて
アロマでかゆみ止めを作ったあげたいと思い、またまた
アロマテラピーの勉強に火がつきましたダッシュ(走り出すさま)

本屋で立ち読みしていたら、二日酔いを改善、肩こりを改善
むくみ改善、風邪予防・・・・・・・・
極めつけはダダダダイエットにも効果がある香りのブレンドが
できるのでさらに勉強意欲が湧き出した顔(笑)

何冊か本を買い、再度1からお勉強したいと思います。
先々はワンコアロマーマッサージのお勉強もしたいですね



DSCF2673.JPG

こちらは市販されていたワンコ用アロマスプレー顔(イヒヒ)

使用されているエッセンシャルオイルは
ラベンダー、ティトゥリー、ゼラニウムでさわやかないい香り
強力洗浄効果・・・汚れを分解して浮き上がらせる
除菌効果・・・・・汚れを落とすと同時に殺菌レベルで除菌効果あり
汚れ、静電気防止効果・イオンのコーティングにより静電気が発生しずらくなり、汚れの付着を防止
ブラッシング効果・・毛並みが柔らかくなりツヤがでる。
防虫作用・・・・・虫の付着を防止

化学物質を含んでないのでわんちゃんがなめても安心

自分ではまだワンコ用アロマはできないので買ってみました。
最近お気に入りの一品になりました。

ニックネーム えり at 11:15| Comment(6) | TrackBack(5) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする