2011年08月31日

★ 南インドカレーの作り方 ★

DSCF0149.JPG


パパが会社のインド人から南インドカレーのレシピを教わってきました。
そしてカレーにはかかせない、チキンマサラのスパイスもインドから取り
寄せているものをもらいました。


本格カレーでスパイスがとても美味しいです





DSCF0143.JPG


〜〜〜具の材料〜〜〜

鶏もも肉2枚(500g位)

玉ねぎ 大1個 中1個

人参  1本

じゃが芋 中2個

しめじ 1パック

野菜は好きな物を入れてOK





DSCF0144.JPG


〜〜〜調味料〜〜〜

ヨーグルト 大さじ3〜4杯

チキンマサラスパイス 大さじ3杯〜

トマトホール缶 缶半分

ニンニク 大粒2かけ

生姜   ニンニクと同量くらい

マギーブイヨン  4個

バター 少々

塩  小さじ1杯

さとう 大さじ1杯くらい

水   200t


ニンニク・生姜はお好みで調節してください
我が家はたっぷり入れてます



DSCF0145.JPG


まずは下ごしらえ

鶏もも肉を食べやすい大きさに切ってボールに入れます





DSCF0146.JPG


ヨーグルト 大さじ3杯

チキンマサラスパイス 大さじ2杯

すりおろしたにんにく

すりおろした生姜

塩少々

上記調味料をチキンに混ぜて、冷蔵庫に30分〜1時間寝かせます







DSCF0147.JPG


玉ねぎ大1個はみじん切りにしてバターを入れた鍋で軽くいためます。

本当は飴色になるまで炒めるらしいけど、軽く炒めるくらいでも玉ねぎの
水分が出てちょうどいい感じに作れます。






DSCF0148.JPG



寝かせてチキン全部、好みにカットした野菜、(玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、しめじ)を入れます。


トマトホール缶 缶半分とマギーブイヨン4個、塩小さじ半分、砂糖小さじ1杯
水200tを入れて焦げないように煮込みます。

トマトホール缶と玉ねぎから水分が出るので水は少なくて大丈夫です。


野菜は柔らかく煮えたら最後にまたチキンマサラスパイス、塩、砂糖で味を
整えればできあがりです。
辛すぎたらヨーグルトで辛さが押さえられます

チキンはヨーグルトで漬けこんでおく事により、ニンジンよりも早く柔らかく
煮えますよ

DSCF0149.JPG


チキンマサラのスパイスをあげた方々、是非作ってみてね



ニックネーム えり at 17:51| Comment(6) | ご飯ですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

♪ キャバリアだらけの水泳大会 ♪

今年もテリマロ家のルーバルでプール開きがあり
参加させてもらいました。

お天気も程良い晴れま、暑いけど過ごしやすかったです



水泳大会の参加者

DSC_7373.JPG

累ちゃん




DSC_7323.JPG

チップ君




DSC_7303.JPG

チョコ君



DSC_7313.JPG

テリー君



DSC_7292.JPG

ジョン君





DSC_7399.JPG

マロンちゃんとフラン



自発的に水に入る子、保護者に無理やりプールへ投げ込まれる子とさまざま






DSC_7290.JPG

保護者達はプールサイドで美味しい料理とビールサーバーで大宴会
すみちゃんのパエリアはウマウマでした。





DSC_7406.JPG

DSC_7420.JPG


そしてミルキーとチップ君のお誕生日ケーを用意してくれました
7歳になるのでシニアの仲間入りだね。



ミルキー「ねぇねぇチップ君、ケーキ美味しそうで我慢できないね」
チップ君「僕もよだれ出ちゃった、てっかミルキーちゃん顔近いっす」




この日、ポッキーがおパンツ娘の為お留守番
付添でチェルばぁ〜も道連れお留守番でした



ニックネーム えり at 11:14| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

★ ご飯のおともにブッチ ★

DSCF0007.JPG

DSCF0008.JPG


ブッチはカロリーも低いし何よりとても美味しそうな香り
本物のソーセージみたいで、食べムラのあるポキフラには
良いトッピング。

チェルミル達の体重コントロールにも良いです。

でもお値段も素敵なので時々のおともだけど我慢してね
ニックネーム えり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

♪ Dayキャンプ ♪

DSC_7250.JPG



家から一時間ちょっとの道志川へDayキャンプ

くもり空で過ごしやすく水遊び日和




DSC_7237.JPG

ミルキーは相変わらず楽しそう


DSC_7227.JPG

チェルシーも毎度の水中散策




DSC_7229.JPG

DSC_7224.JPG

まだまだ水遊びの楽しさがわからないポキフラ



今年初の水遊び、ポキフラに水遊びの楽しさを今年は覚えてもらいたいな〜〜
ニックネーム えり at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする